ミナミ石油株式会社

よくある質問とお問合せ

灯油の注文の仕方や料金、修理点検の目安など
さまざまな疑問にお答えします。

おまかせ配送について

おまかせ配送の利点はなんですか?
センサーより当社がタンクの油量を管理できるようになるため、油切れ無く給油にお伺いできます。
ほかにも油漏れや盗難など、急激な油面の変動があった場合いち早く検知が可能であったり、また人との接触が無いためウィルス感染予防にもつながります。
おまかせ配送はどんなタンクでも対応していますか?
現在は490Lと250Lのホームタンクのみとなります。
おまかせ配送ってどのような仕組みですか?
タンクのキャップをセンサー付きの専用キャップに変えて、油面の量をリモートで測定して、当社にて残量を検知するシステムです。
センサーの取り付け費用や通信費はかかりますか?
センサーの取り付けと維持管理費にお客様からは一切費用をいただきません。 完全当社負担となります。また、故障などの交換も当社負担にて対応いたしますので、ご安心ください。
おまかせ配送で給油日の指定はできますか?
給油日の指定はできません。
おまかせ配送は、定期配送の配送サイクルの一つで、当社が取り付け・管理する灯油センサーに応じて、給油にお伺いするシステムです。
油面の量をセンサーで計測し配送日程を組むため、日にち指定等の要望にはお応えできません。
給油のタイミングは灯油の使用量により異なります。あまり灯油を使用していない場合は、油面センサーが規定値より下がらない場合、次月以降の給油となることもあります。

お支払いについて

お支払方法で、各種引落、振込の選択肢がありません。
「各種クレジットカード引落」「各銀行口座引落」「ゆうちょ銀行引落」「銀行振込」「郵便振込」の選択肢は、書類審査完了後にお客様にご登録の変更をお願いいたします。 書類審査が完了しご利用いただけるお客様で、選択肢が表示されないお客様は、「登録内容の変更・退会申請」より、最下部の「各種振込・引落の書類手続き」を「完了」にしていただくことで、各種引落、お振込みでのお支払方法の選択が可能になります。 上記のお支払方法は、書面によるお申込が必要となります。ご注文時備考欄へ書類送付の旨ご入力いただくか、お電話にてお問合せ下さい。
ホームページからのクレジットカード決済にしたいのですが。
弊社のwebご注文でのクレジットカードのお支払い方法は、以下になります。
※弊社ではクレジットカード情報を保持しないため、お支払等クレジットカードに関するお問い合わせは、各クレジットカード会社へお願いいたします。

■ネット上でのクレジットカード決済

こちらは灯油宅配にお伺いする前に、ネット上で決済手続きを完了できるサービスです。
クレジットカードの情報は都度画面上でご入力いただくことになります。
事前にカード情報を弊社で取得することはなく、ZEUSのシステムで安全に決済が可能です。
弊社を始めてご利用の方でも、給油時にご不在でも事前決済で給油が可能となります。
ご自宅の中など、ご不在時に給油できない箇所でなければ、 ご不在でも給油することが可能ですので、大変便利にご利用いただけます。

ネット上でのクレジットカード決済では、以下のご利用が可能です。
※数量指定や金額指定は、単価が割高になることがあります。
弊社はポリタンク1本から給油にお伺いいたしますが、 給油量に応じて単価が変わります。

給油前に、指定金額分を先に決済し、給油にお伺いいたします。
指定金額分の給油をいたしますので、安心してご利用いただけます。
金額指定でお伺いいたしますが、少量給油の場合単価が割高になることがあります。
また、指定金額分がタンクの油量により給油できない場合など、 返金に応じられない場合もありますので、必ずタンクに入る分の金額で指定願います。
事前に決済させていただきますので、キャンセルの際はご連絡いただき、 決済キャンセル処理のお手続きが必要となります。

■各種クレジットカード引落(※ミナミ石油への書類手続完了済のお客様)

こちらは事前に配送員から書類をお渡しいたしますので、 必要事項をご記入の上、弊社でのカード会社への登録が完了した時点より、 お支払方法を「クレジットカード引落」と指定いただくことでご利用が可能です。
必ず書類へのご記入とご提出が必要となります。
ご自宅の中など、ご不在時に給油できない箇所でなければ、 ご不在でも給油することが可能ですので、大変便利にご利用いただけます。

■クレジットカード(ほくせん) ※給油時にその場でカードが必要です
■クレジットカード(VISA/MASTER) ※給油時にその場でカードが必要です
■クレジットカード(JCB/AMEX) ※給油時にその場でカードが必要です
上記の各カードの決済は、灯油宅配時に配送員の持参するカードリーダーで、 直接カードをスキャンさせていただきます。
必ずご在宅が必要となります。
銀行・郵貯口座からの引き落とし日を知りたいのですが。
ゆうちょ銀行は毎月10日、みちのく銀行は毎月26日、それ以外の銀行は毎月15日または27日となっています。
デビットカードは使えますか?
ご利用はできません。
指定金額分や指定数量分だけ入れてもらいたいのですが。
喜んでお伺いさせていただきます。ご注文時に指定金額、指定数量での給油の旨、お申し付けください。

ご注文について

お支払方法で、各種引落、振込の選択肢がありません。
「各種クレジットカード引落」「各銀行口座引落」「ゆうちょ銀行引落」「銀行振込」「郵便振込」の選択肢は、書類審査完了後にお客様にご登録の変更をお願いいたします。 書類審査が完了しご利用いただけるお客様で、選択肢が表示されないお客様は、「登録内容の変更・退会申請」より、最下部の「各種振込・引落の書類手続き」を「完了」にしていただくことで、各種引落、お振込みでのお支払方法の選択が可能になります。 上記のお支払方法は、書面によるお申込が必要となります。ご注文時備考欄へ書類送付の旨ご入力いただくか、お電話にてお問合せ下さい。
配送予約が完了しているのか知りたいです。
ミナミ石油ホームページよりご注文いただいた場合は、ご注文完了メールを送信しております。
予約注文が2重に入ってしまいました。
お電話またはミナミ石油ホームページよりお問い合わせください。
注文確認のメールが届きません。
ご注文完了メールは、ご注文完了時にシステムにより送信されています。メールが届かない場合は、ドメイン指定受信の許可、メールアドレスのご入力間違いなどが考えられますので、お電話またはミナミ石油ホームページよりお問い合わせください。
定期配送をお願いしていますが、灯油が切れそうです。
お電話フリーダイヤル0120-55-7373へご連絡をお願いいたします。

その他

電話がつながらない!
大変申し訳ございません。特に冬期間(12~3月)はお電話が殺到しており、順次対応させていただいております。誠にお手数をおかけいたしますが、繋がるまでお待ちいただくか、ミナミ石油ホームページから、ネット注文、またはお問い合わせをお願い申し上げます。
廃灯油の回収はしていただけるのでしょうか。
旭川以北以外の全道、東北地方青森近郊は回収可能です。

キャンセル・返品について

灯油の返品はできますか?
当社に過失がないものについての返品は、当社が別途定める灯油抜き取り作業料が発生します。 金額に関しては、お電話いただきご確認をお願いいたします。 また、何かしらの事情で灯油の抜き取り作業が困難な場合は、お断りさせていただきます。
灯油配達のキャンセルは可能でしょうか?
当日または翌日午前中のキャンセル、時間変更については、時間によってはすでに配送にお伺いしていることもございます。直接お電話にてご連絡ください。
都合が悪くなり灯油配達をキャンセルしたいのですが。
お承りしております。お電話フリーダイヤル0120-55-7373にてお申し込みください。

ストーブや灯油タンクについて

ストーブが突然エラーと共に消えてしまいました。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。対応が遅くなりますと、着火しなくなったり、火災の危険性が高まります。
灯油タンクの清掃は料金いくらですか?
タンクの状況により変わります。詳しくはミナミ石油までお問い合わせください。
灯油タンクが凍ってしまいました。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。対応が遅くなりますと、タンクの亀裂やホースの断裂、各種部品が破壊され、余計に修理費用がかさむ場合があります。
給油のランプがつき点火しません。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。灯油切れ、または灯油ホース、タンク等のつまりが考えられます。
火力が弱く、暖まりません。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。対応が遅くなりますと、着火しなくなったり、火災の危険性が高まります。

ボイラーについて

給油のランプがつき点火しません。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。灯油切れ、または灯油ホース、タンク等のつまりが考えられます。
火力が弱く、暖まりません。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。対応が遅くなりますと、着火しなくなったり、火災の危険性が高まります。
灯油ボイラーの工事はできますか?
お承りしております。ホームページのお問い合わせ、またはフリーダイヤル0120-55-7373までご連絡ください。

個人情報の登録内容について

登録しているメールアドレスを変更したいのですが。
マイページへログイン後、修正できます。
登録していた住所が間違っていました。
マイページにログイン後修正願います。 また、当社システムにも修正する住所を反映し、確認する必要がございますので、ホームページのお問い合わせ、またはフリーダイヤル0120-55-7373までご連絡いただけると助かります。
登録情報を忘れました。
ホームページのお問い合わせよりご連絡ください。

定期配送について

指定時間通りに給油が完了していません。
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在であった場合、口座引き落としやクレジットカードの事前登録などがない場合には給油ができません。
毎月の定期配送が来ていません。
ミナミ石油の定期配送は毎年10月から翌年5月までの期間となります。 お客様のご希望により、月2回配送と月に1回配送をご選択いただいております。 月2回配送のお客様は、冬期間(12~3月)は月に2度、10、11、4、5月は月に1度の配送となっています。 月1回配送のお客様は、10月から4月まで月に1度の配送となっております。
定期配送の間隔を月2回以上に変更は可能でしょうか?
可能です。お電話またはホームページのお問い合わせにてお申し付けください。
月1回の配送を月2回に変更したいのですが。
可能です。お電話またはホームページのお問い合わせにてお申し付けください。
定期配送をお願いしていますが、灯油が切れそうです。
お電話フリーダイヤル0120-55-7373へご連絡をお願いいたします。

時間変更について

指定時間通りに給油が完了していません。
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在であった場合、口座引き落としやクレジットカードの事前登録などがない場合には給油ができません。

求人について

電話対応スタッフなどは随時求人を募集していますか?
はい!ミナミ石油総務課までお問い合わせください。一緒に働いていただけるスタッフを、職種問わずに募集しております。電話対応の他、配送スタッフ、情報システム部門、経理部門、不動産部門、設備部門など、あらゆる職種がございます。

灯油のご購入について

お支払方法で、各種引落、振込の選択肢がありません。
「各種クレジットカード引落」「各銀行口座引落」「ゆうちょ銀行引落」「銀行振込」「郵便振込」の選択肢は、書類審査完了後にお客様にご登録の変更をお願いいたします。 書類審査が完了しご利用いただけるお客様で、選択肢が表示されないお客様は、「登録内容の変更・退会申請」より、最下部の「各種振込・引落の書類手続き」を「完了」にしていただくことで、各種引落、お振込みでのお支払方法の選択が可能になります。 上記のお支払方法は、書面によるお申込が必要となります。ご注文時備考欄へ書類送付の旨ご入力いただくか、お電話にてお問合せ下さい。
銀行・郵貯口座からの引き落とし日を知りたいのですが。
ゆうちょ銀行は毎月10日、みちのく銀行は毎月26日、それ以外の銀行は毎月15日または27日となっています。
デビットカードは使えますか?
ご利用はできません。
指定金額分や指定数量分だけ入れてもらいたいのですが。
喜んでお伺いさせていただきます。ご注文時に指定金額、指定数量での給油の旨、お申し付けください。
現金で支払いたいのですが後日に払いに行くのはだめですか?
ミナミ石油のご利用が初めてのお客様には、配送時立ち合いの上、現金またはクレジットカードでのお支払いをお願いしております。2回目以降の配送でお手続きが完了している場合は、お振込みや、銀行口座からのお引き落としにも対応させていただいております。

灯油の価格について

定期配送と都度購入どちらがお得ですか?
定期配送サービスが断然お得です!定期配送の場合、さらにサービス給油40(タンクにより20)リッターがありますので大変お得となっております。
配送料金はいくらですか?
当社の価格は配送料金込みの価格でご案内しております。価格は常に変動しており、また、給油量によって価格が変わりますので、詳しくはお電話ください。
灯油の価格について
価格は常に変動しており、また、給油量によって価格が変わりますが、特に490Lホームタンクは特価にてご提供しております。 90Lタンクやポリタンクなど少量給油の場合はこちらの料金表をご覧ください

灯油タンクの洗浄について

灯油タンクの清掃は料金いくらですか?
タンクの状況により変わります。詳しくはミナミ石油までお問い合わせください。
屋外灯油タンク、ホームタンクの洗浄をお願いしたいのですが。
お承りしております。当社webサイト、またはお電話フリーダイヤル0120-55-7373にてお申し込みください。ただし、翌日や地域によりご希望に添えない場合もございますので、ご相談ください。

配送について

不在連絡票がはいっていたので、電話をかけたがつながらない。
大変申し訳ございません。特に冬期間(12~3月)はお電話が殺到しており、順次対応させていただいております。誠にお手数をおかけいたしますが、繋がるまでお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。
指定時間通りに給油が完了していません。
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在であった場合、口座引き落としやクレジットカードの事前登録などがない場合には給油ができません。
何時ころ灯油配達されますか?
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在となってしまう場合、その旨をお電話にてお伝えください。配送当日にお電話でお問い合わせいただけますと、大まかなお時間はお伝えできることもありますが、ご不在時でも配達可能な口座引き落としやクレジットカードの事前登録などをお勧めいたします。
自分の住んでいる地域は配送エリアですか?
配送エリアはミナミ石油ホームページでご検索いただくことができます。お電話でもご回答できますので、お問い合わせください。
タンク残量が0のため大至急給油をお願いしたいのですが
当日配送可能な場合お受けすることも可能ですが、シーズンや当日の配送予約状況によりお断りする場合もございます。お電話0120-55-7373にてお申し込みください。

配送時間について

不在連絡票がはいっていたので、電話をかけたがつながらない。
大変申し訳ございません。特に冬期間(12~3月)はお電話が殺到しており、順次対応させていただいております。誠にお手数をおかけいたしますが、繋がるまでお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。
指定時間通りに給油が完了していません。
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在であった場合、口座引き落としやクレジットカードの事前登録などがない場合には給油ができません。
何時ころ灯油配達されますか?
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在となってしまう場合、その旨をお電話にてお伝えください。配送当日にお電話でお問い合わせいただけますと、大まかなお時間はお伝えできることもありますが、ご不在時でも配達可能な口座引き落としやクレジットカードの事前登録などをお勧めいたします。
午前中の早い時間にお願いしたいのですが。
お承りしております。お電話フリーダイヤル0120-55-7373にてお申し込みください。ただし、翌日や地域によりご希望に添えない場合もございますので、ご相談ください。

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なお、お問い合わせフォームに対する返信は、
時間がかかる場合もございますので、
お急ぎの場合や緊急なご連絡は恐縮ですがお電話にてご連絡ください。

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